« あさちゃんの鎌倉日記(91) 1月14日(土) 大塔宮(鎌倉宮) | トップページ | あさ爺の鎌倉観光ガイド(59) 1月17日(火) 荏柄天神社 »

2012年2月 1日 (水)

あさちゃんの鎌倉日記(92) 1月16日(月) FMかまくら

奇数月の第1月曜日にレギュラーで出演しているFMかまくら、今月はお正月とも重なっていましたので今日になりました。

1月の鎌倉は、寺社での行事が目白押しです。そこで今月の後半に行なわれる催しに焦点をあてて、放送させていただきました。

22日の宝戒寺での太子講、25日の荏柄天神社の筆供養、そして同じ日の午後に行なわれる常楽寺の文殊祭・・・。

パーソナリティのYさん達、3人でのトーク番組です。今日は北鎌倉の圓應寺でも閻魔縁日の行事がありますが、放送時間と同じ時間帯ですから、これは間に合いません。

午後は、その北鎌倉にある円覚寺にお参りしました。冬の禅寺は、ピリリとした冷気に包まれて、身の引き締まる思いです。訪れる人も少なく、静まりかえっています。

塔頭の松嶺院には「山門不幸」の立札が掲げられ、門が閉じられていました。お寺さんにご不幸があったようです。堅く閉じられた門に向かって、頭をさげました。

« あさちゃんの鎌倉日記(91) 1月14日(土) 大塔宮(鎌倉宮) | トップページ | あさ爺の鎌倉観光ガイド(59) 1月17日(火) 荏柄天神社 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あさちゃんの鎌倉日記(91) 1月14日(土) 大塔宮(鎌倉宮) | トップページ | あさ爺の鎌倉観光ガイド(59) 1月17日(火) 荏柄天神社 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31