« asataroおでかけ日記(160-1007) 1月6日(金) 柴又七福神 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(182-1009) 1月9日(月) 初放送 »

2017年1月 8日 (日)

あさ彦の爺(じじ)放談(60-1008) 1月8日(日) おんな城主百合子

小池百合子都知事の政治塾がいよいよ始動するそうだ。カミさんは、もうそろそろダメになるんじゃない?と冷ややかな見方をしているが・・・。確かに大阪城のアルジだった橋本某氏の消息はよくわからないし、かつての熊本城の殿様から日本国の将軍にもなった細川某氏が立ち上げた新党もどこかへ消えた。

その前には小田原城の城主でもあった河野某氏は、新党のブームが去るや諦めて古巣へ戻り、首相にはなれなかったが総裁を務め、衆議院議長まで上り詰めた。退役将軍は、それなりに功成り名を遂げた。橋本某氏も今は行方不明だが、浪速での成功を糧に東下りをする気だろう。

小池氏は現役である。過去の他人さまの成功例を見ていると、それ以上にしたたかな彼女が簡単に負けるとは思えない。敵と戦うことに喜びすら感じている様子。内田ドンから五輪ドンの森乱丸?へ、近い将来はシンゾー氏へ矛先を向けるに違いない。

メディアも面白がっている風だ。テレビを熟知している彼女は、情報公開を大義名分に常にカメラ目線である。都議選が終わるまでは、お酒も飲まないわよと、これも次に飲むときは祝杯と決めているようだ。

今日は、今年初めての冷たい雨となった。皆さん、正月疲れが出てるでしょう?お休みしなさいな・・・と。確かに、この三連休でまた海外へ、と云う元気な方は少ないだろう。

初場所も始まるし、大河ドラマ「おんな城主直虎」も始まる。稀勢さんは綱を締めるのが怖いようだし、堺雅人の出ない大河に余り興味はない。直虎さんと云う人も知らなかったし・・・。まして、イヤ実は男だったとかナントか巷が騒がしい。

後世、「東京城のおんな城主百合子」は、実はオトコであったなんて話が伝わるかもしれない。トーキョーもオリンピックも、当時、憲法改変を目指していた強力内閣もめちゃくちゃに潰してしまった豪傑として・・・。500年後ともなれば、決して考えられないことではない。

« asataroおでかけ日記(160-1007) 1月6日(金) 柴又七福神 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(182-1009) 1月9日(月) 初放送 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396849/69165834

この記事へのトラックバック一覧です: あさ彦の爺(じじ)放談(60-1008) 1月8日(日) おんな城主百合子:

« asataroおでかけ日記(160-1007) 1月6日(金) 柴又七福神 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(182-1009) 1月9日(月) 初放送 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31