« あさ爺の徒然日記(562) 5月8日(月) フランス大統領選 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(486) 5月11日(木) 北鎌倉下見 »

2017年5月 9日 (火)

あさ爺の徒然日記(563) 5月9日(火) 子どもが被害者の事件

今朝のラジオで、子供が巻き込まれる犯罪に関する統計が報じられていた。抵抗するすべのない幼い子を、手にかける犯罪者の心理はどのようなものだろうか?まことに想像しがたい。

ベトナムの少女を誘拐し殺害した事件、保護者会会長が犯人だった。しかも、見守り活動で被害者の女の子と顔見知りだった可能性が高い。どのような言葉で誘拐に及んだか、これは防ぎようのない事件だ。見知らぬ人から声をかけられたら・・・、この注意が通じないのであるから。

もう少し大きくなった中学生の場合でも、千葉大生の男に誘拐され、2年間行方不明だった少女がいた。あの場合、弁護士を名乗る男に親が交通事故?だったかで、車に乗せられたとか聞いた。心の準備のない精神状態で、突然に聞かされたら気が動転するのは当たり前と思う。これも防ぎようのない事件と思うが、少女がパソコンで自身の事件が報じられていることを知って、逃走に成功し犯人は逮捕された。

あさ爺の県内でも、数年前に小学生が誘拐され、数日後に解放された事件があった。これは小学生が監禁されている間に聞こえた市内の放送チャイムのメロディが決め手となって犯人が捕まった。こうして生還できた事件もあれば、悲惨な結果になった痛ましい事件も多い。

もう一度繰り返すが、子どもをおのれの欲望の対象にする心理、これがあさ爺にはホントに理解できない。児童ポルノの摘発件数が過去最高と聞き、これは刑罰が軽いのが原因ではないのかと考えてしまう。とにかく、みんなで守ることしかできない現代のニッポンである。

« あさ爺の徒然日記(562) 5月8日(月) フランス大統領選 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(486) 5月11日(木) 北鎌倉下見 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396849/70513034

この記事へのトラックバック一覧です: あさ爺の徒然日記(563) 5月9日(火) 子どもが被害者の事件:

« あさ爺の徒然日記(562) 5月8日(月) フランス大統領選 | トップページ | あさちゃんの鎌倉日記(486) 5月11日(木) 北鎌倉下見 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30