« あさ爺の徒然日記(594) 7月7日(金) 平塚七夕祭り | トップページ | あさ爺の徒然日記(596) 7月10日(月) 烏帽子岩遊覧 »

2017年7月 9日 (日)

あさ爺の徒然日記(595) 7月8日(土) 都議選の波紋

都議選の最終日、安倍首相が秋葉原で絶叫したのが、先週の土曜日だった。安倍辞めろコールに逆切れした、例の街頭演説である。その場に居合わせていなかった人たちまでに、報道によって広く映像が拡散されてしまった。

それまでは自民の獲得予想は35~41議席程度と思われていたらしいが、あれがダメ押しとなって急落し、誰もが予想できなかった23議席に落ち込んだ。公明党と同じ数をかろうじて確保し、共産党に抜かれずに済んだというのは絶妙な位置だったと云える。

それにしても、総理(総裁)自らが蒔いた種でバタバタと戦死者が出たわけだ。これがホントの戦争だったら、最高指揮官の軽率な命令で、死者は犬死となり浮かばれないところだった。防衛大臣の失言が前座だとすれば、下村都連会長の加計献金がトリを務め、そして安倍ちゃんによるオオトリ大失態。初戦の逆風が終盤には暴風となったと云うことだ。

小池百合子代表も想定外のファースト大勝利。彼女も戸惑っているのが表情でうかがえる。今後は国政分野での政局から目が離せない。

« あさ爺の徒然日記(594) 7月7日(金) 平塚七夕祭り | トップページ | あさ爺の徒然日記(596) 7月10日(月) 烏帽子岩遊覧 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396849/71092938

この記事へのトラックバック一覧です: あさ爺の徒然日記(595) 7月8日(土) 都議選の波紋:

« あさ爺の徒然日記(594) 7月7日(金) 平塚七夕祭り | トップページ | あさ爺の徒然日記(596) 7月10日(月) 烏帽子岩遊覧 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30