« あさ爺の徒然日記(715) 11月18日(土) 日馬富士はどうなる? | トップページ | あさ爺の徒然日記(717) 11月20日(月) どうした?稀勢の里 »

2017年11月19日 (日)

あさ爺の徒然日記(716) 11月19日(日) 報道のあり方

座間事件の被害者の顔写真が公表されたことが論議を呼んでいる。あさ爺も事件の残忍性、猟奇性と被害者が若い女性が大半であることに鑑み、顔写真も氏名も公表されないだろうとみた。相模原事件と同じ報道姿勢を採用するのではと思ったが、今回はあっさりと全員公表した。

家族や親しい知人にとっては、残酷な仕打ちになるかもしれない。反面、匿名にしたり写真も載せないとなると、事件の重大性がイマイチ伝わらない恐れもある。難しいところだ。家族も2つに分かれる可能性がある。相模原でも匿名報道に反発した遺族が、実名と写真を公表する事態が起こった。報道機関としては、匿名報道ではインパクトが弱いと考えるだろう。あさ爺にも、よくわからない。

今日は上大岡でのフルート・リサイタルの鑑賞に出かけた。韓国の女性演奏家ジャスミン・チェイで、超絶技巧をこなす演奏は正直凄いと思った。普段は、ウイーンを拠点に欧米で活躍しているそうだ。フランスの作曲家達のフルート・ソナタを熱演。秋深まる横浜の空に、美しいフルートの音色が響いた。

« あさ爺の徒然日記(715) 11月18日(土) 日馬富士はどうなる? | トップページ | あさ爺の徒然日記(717) 11月20日(月) どうした?稀勢の里 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396849/72256134

この記事へのトラックバック一覧です: あさ爺の徒然日記(716) 11月19日(日) 報道のあり方:

« あさ爺の徒然日記(715) 11月18日(土) 日馬富士はどうなる? | トップページ | あさ爺の徒然日記(717) 11月20日(月) どうした?稀勢の里 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31